10月30日の笠松競馬で向山牧騎手(笠松・川嶋弘吉厩舎)が地方競馬通算3000勝を達成した。第11レースの東海クラウン(オープン、ダート1800メートル)の優勝馬バンダムミュートス(父ダンシングカラー、後藤正義厩舎)がメモリアルホースになった。
向山牧騎手は49歳。1983年に三条競馬でデビュー。オーディンに騎乗した94年のJRA平安S・GIIIで逃げて2着(勝ち馬トーヨーリファール)し、全国区の知名度になった。2002年に笠松競馬に移籍。昨年は笠松競馬のリーディングを獲得している。
【向山牧騎手コメント】(笠松競馬リリースより)
『3000勝達成は、次開催かなぁ。』って思っていたのですが、今開催もいい馬に乗せてもらっているので、早く達成できてうれしいです。調教師さんやスタッフの皆、馬主さんに感謝ですね。次の目標? 4000勝でしょ! 年金ジョッキー目指しているので(笑)長くやっていればよいこともありますね。『無事之名馬』ならぬ『無事之名手』なのかな(笑)達成セレモニーが次開催の初日(11月10日)にあるみたいなので、ファンの皆様、ぜひ、笠松競馬場にお祝いしに来てほしいです。これからも応援よろしくおねがいします。(サンスポ)