2009年8月10日月曜日

宮下瞳騎手、韓国女性騎手招待競走で優勝


 現地時間9日、韓国・釜山慶南競馬場(プサン・キョンナム競馬公園)で、世界7カ国(韓・日・米・愛・豪・新・南アフリカ)11名の女性騎手による国際騎手招待競走『第1回 KRA国際女性騎手招待競走』が行われた。

 同競走には、地方競馬から宮下瞳騎手(愛知)、岩永千明騎手(荒尾)、別府真衣騎手(高知)の3ジョッキーが出場。各国から招待された女性騎手たちと激しい熱戦が繰り広げられ、後方一気の豪快な競馬を見せた宮下騎手騎乗のIma Firecracker(6番人気)が見事に優勝。また、岩永騎手が3着、別府騎手も7着に入り、海外という慣れない舞台ながら、各騎手とも日本代表の名に恥じないレースぶりで、韓国の競馬ファンにその存在感を強烈にアピールした。

 なお、日本人騎手3名は、明日(10日)釜山から帰国の途に就く予定となっている。

【宮下騎手のコメント】
「めっちゃ嬉しい! 最高です! (調教師から)前に行く馬が多いと言われていたので、後ろからの作戦で、4コーナーでは厳しいとも思いましたが、直線で手前をかえたらよく伸びて、差し切ってくれました。このような機会を与えて頂いて光栄です。是非また来たいと思います!」

【岩永騎手のコメント】
「ゲートも良く、位置取りも良かったのですが、直線で追い出すところが反省点。まだ馬に力があったのに、私の未熟さを感じました。悔しいです。日本代表としてアピールできて良かったです。もっと頑張って、また来たいです!」

【別府騎手のコメント】
「道中2番手は指示どおりでいい感じでしたが、少しペースが速かったですね。直線でもう少し我慢すれば良かったかもしれませんが、プレッシャーに負けてしまいました。(日本人騎手の騎乗馬の中では一番人気が高かっただけに)とても悔しいので、ここ(韓国)の競馬をもっと勉強したいです」(Net-keiba.com)
<写真>左から岩永騎手、宮下騎手、ローラ・シェシレ騎手(豪)