2008年12月16日火曜日

岩美に場外馬券場 「バオー鳥取」来夏開設へ建設計画

 地方競馬の場外馬券売り場の管理・運営などを行う「日本レーシングサービス」(東京都江東区)が鳥取県岩美町大谷で、場外馬券売り場「BAOO(バオー)鳥取」の建設を計画していることが十五日、分かった。約一万平方メートルに約四百人が収容できる鉄骨平屋建て約五百八十平方メートルの建物を建設。地元で八人程度の雇用を見込んでおり、売り上げの0・5~1%が町の収入になる。来年八月の開設を目指している。
 関係者によると、地域振興のため同町商工会が誘致した。地元自治会はすでに同意しており、今月上旬、同社と商工会が合同で町に建設への同意を求める文書を提出した。
 これを受け、榎本武利町長と町議会の代表が島根県雲南市の「BAOO三刀屋」を視察。十八日の町議会全員協議会で議会としての意見を集約し、その意見を基に榎本町長が建設に同意するかどうかを最終的に判断するという。
 榎本町長は「公営ギャンブル施設が住民にどのような影響を与えるのか、しっかり勉強してから慎重に判断したい」と話している。
 同社は現在、群馬、広島、山口、島根の四県で場外馬券売り場を展開。岩美町での計画が実現すれば、五カ所目となる。
 計画地はJR大岩駅前の国道9号に面した民有地。建設には、地元自治会や町の同意が必要。(日本海新聞)