2013年9月27日金曜日

船橋に新スポット

名称がアタリーナに決定した船橋競馬場内新投票所
 【地方競馬です!!】馬券の負けが込むと「何でもいいから当たれ!」となりふり構わずモニターを拝む自分がいる。そんなドロドロの欲望に酸味が効いたドレッシングを振ったような、さわやかな名前が23日、船橋競馬場の新投票所につけられた。公募で決まった名前は「アタリーナ」。有無を言わせず「当たり」を要求しているのに、どこかオシャレな響き。白、赤、オレンジ色を基調としたモダンな空間にピッタリだ。
 パドックとコースを行き来するには最も便利な場所にある新投票所。今開催からは入り口に鎮座する「黄金のキャロッタ像」に、重賞ごとに勝利騎手がサインした「重賞御利益絵馬」が掛けられることになった。「これで馬券が当たったら苦労しないよ」とつぶやきつつも、御利益を求めて頭をなでてしまうのが競馬好きの性(さが)。ちょいちょいファン心をくすぐる仕掛けにまんまと引っ掛かっている。
 10月6日から毎週日曜日は、JRAの馬券(当日のJRA各競馬場のメーンレース)を発売する「JPLACE船橋」としても稼働。前日5日には毎年恒例のファン感謝イベント「ふれあい広場」で、オープニングセレモニーが行われる。
 冷暖房完備。トイレも抜群にきれいな船橋の新スポット。仕事をサボる時は間違いなくここにいる。

                                       (スポニチ)