2014年3月30日日曜日

金沢競馬に10年ぶり新人騎手 18歳中島さん、6日デビュー

 金沢競馬で4月、10年ぶりに新人騎手がデビューする。地方競馬全国協会の騎手免許 試験に合格した中島龍也さん(18)が金沢競馬の加藤和義厩舎(きゅうしゃ)所属のジ ョッキーとなった。「金沢競馬に新風を」。関係者が活気ある話題を待ち望む中で現れた 期待の新星は「最短距離、最速のスピードでゴールしたい」と意欲を燃やしている。
 中島さんは千葉県鎌ケ谷市出身で、156センチ、46キロ。小柄な体格を生かしてス ポーツがしたいと、中学を卒業後に国際馬事学校(茨城県)に1年間通い、16歳から地 方競馬教養センター(栃木県)で騎手になるための訓練を積んできた。中島さんは27日 、2年間の騎手課程を首席で修了した。

 県競馬事業局によると、地方競馬では2~3年に1人の頻度で新人騎手が加わるのが一 般的とされる。金沢競馬でも、この10年間で3人が候補生として実習したが、成長期で ある17、18歳の男性にとっては体重管理が難しく、試験合格に至る前に断念している

 中島さんが全国の地方競馬の中から金沢を選んだのは、加藤調教師(36)との出会い だった。加藤調教師は、金沢競馬を昨年5月に引退した元騎手。742勝を挙げ、地方競 馬の優秀新人騎手にも輝いた経歴を持つ。かねてから金沢に新人騎手を呼び込みたいと考 えていた加藤調教師が熱心に呼び掛けた。


 中島さんについて、加藤調教師は金沢競馬のトップジョッキー吉原寛人騎手を引き合い に「デビューしたときの吉原(騎手)と遜色(そんしょく)ないレベル」と評する。周囲 の期待に中島さんは「プレッシャーは感じるが、将来、全国の競馬場から騎乗依頼がくる 人気の騎手になりたい」と力を込め、デビュー戦の4月6日を待つ。(北国新聞)
【写真】デビュー戦に向けて調整に励む中島さん=金沢競馬場