2012年8月16日木曜日

ユニシス、日本中央競馬会の競走馬トレーニングセンターに新センサー導入



 日本ユニシスは815日、日本中央競馬会(以下、JRA)から、競走馬トレーニング・センターの「坂路調教タイム自動計測システム」(Advanced Lap time Information System)のセンサー部の更改を受注し、201112月に美浦トレーニング・センター、20125月に栗東トレーニング・センターで稼働を開始したと発表した。
 ユニシスはこれまでALISのソフトウェア開発を担当していたが、今回、ALISの計測機器(センサー部)を受注したことで、ALIS全般業務を担当することになった。
 JRAは、競走馬トレーニング・センターを茨城県の美浦と滋賀県の栗東に設け、競走馬のトレーニングを実施しており、ウッドチップが敷き詰められた坂路コースでは、200mごとのハロン地点にセンサーを設置して、競走馬の調教タイムを計測している。
 新センサーでの計測方法は、ICタグを競走馬に装着し、各ハロン地点に設置した受信機にて、ICタグの電波を受信してタイムを算出するというもの。
 新センサーは、以前のバーコードセンサーに比べ、機器設置の設備費用の軽減により、簡単に導入することが可能。ICタグは、セミアクティブ方式のRFIDを採用することで電池の寿命が長く、長期にわたり滞在する全競走馬にICタグを配布して計測する運用に適しているほか、雨天・濃霧、雪などの悪天候による影響をほとんど受けず、計測率はほぼ100%に向上したという。(マイナビニュース)