2008年10月20日月曜日

秋空の下、44頭駆ける 南相馬で草競馬


 スピード感あふれるレースが展開された秋季競馬大会 相馬野馬追の振興を図る草競馬「秋季競馬大会」が19日、福島県南相馬市原町区の雲雀ケ原祭場地で開かれ、土煙を上げて力走するサラブレッドに大きな声援が送られた。 大会には中ノ郷(原町区)などから44頭が出走した。カラフルな勝負服に身を包んだ騎手たちが手綱を取り、秋のさわやかな馬場を駆け抜けた。 今大会では初の試みとして、対象レースの一着馬を当てる「お楽しみ券」が発行された。詰め掛けた約3000人の観客は、お目当ての馬に大きな声援を送り、競馬気分を味わった。 レースは中ノ郷のジェイストーム(西康志さん騎乗)が優勝を飾った。 (河北新報)