2013年8月5日月曜日

『“大井のDNA”我々は立ち止まってはいけない』大井競馬(1)

斉藤弘開催執務委員長

 地方競馬の中心的存在、大井競競馬。1986年、全公営競技初のナイター開催をはじめ、馬券の三連単・三連複をいち早く導入したり、東京大賞典を地方競馬初の国際GIとしたりと、動きの速さと積極的な戦略が目を引きます。地方競馬のリーダーとして、ひいては競馬界の先導役として、どんなポリシーを持っているのか。受け継がれる「大井のDNA」に迫ります。(今週のゲスト:斉藤弘開催執務委員長、聞き手:赤見千尋さん)


赤見 :斉藤さんは大井競馬の「開催執務委員長」でいらっしゃいますが、具体的にはどんなことをされているのですか? 
大井・斉藤弘開催執務委員長
斉藤 :開催の時はレースの進行をはじめ、全ての状況を把握して、レースが滞りなく行われるように、いつも緊張してレースを迎えています。委員長は一番権限を持ってはいるんですけれども、そうは言っても開催時は即座に判断しなければならないものが多い。落馬の問題、審判の問題、払戻の問題など、全てを委員長権限でやっていると、迅速に対応できなくなってしまうんですね。
 それで「開催執務員制度」というものがありまして、番組委員、採決委員、審判委員、投票委員なりに権限を持たせて、最終的な責任を私が持つというふうにやっています。

赤見 :じゃあ、大きな意味で統括されているという。
斉藤 :そうですね。例えば大雨で馬場が冠水してしまって、競馬を続行するのかなどの問題については、委員長判断で中止にしたりします。

赤見 :そういう体制があって、競馬運営が円滑に行われているんですね。さて、今回は「主催者としての大井競馬」をテーマにお話を伺っていきたいと思います。
大井競馬は、日本初のナイターの導入をはじめ、三連単・三連複の馬券をいち早く採り入れたり、最近では大ヒットドラマ「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系列)の篠原涼子さん、三浦春馬さん、藤木直人さんによる豪華なイベントなど、インパクトのあることを次々と実行されていますよね。それには、どんなポリシーがあるのでしょうか?
斉藤 :我々は、競馬を「興行」だと捉えているんですね。そのために「いつも動いていないと止まってしまう」という意識が、大井の場合には強いのかなと思います。常に物事を考えて新しい物を採り入れて行く、というのがうちのやり方。よく「大井のDNA」と言われますが、そういうものがありますね。
それは何でかと言うと、良い悪いは別にして、日本の競馬は「JRA」と「地方競馬」の2つに分かれているわけですが、JRAが中心になっていくのは、それは当然だと思います。ただ、JRAと地方競馬の両方で日本の競馬が成り立っている以上、我々の存在意義というのも当然あると思っているわけです。
JRAはあれだけ組織が大きいので、何か物事を変えて行くときには、相当の労力なりが必要になる。でも大井の場合には、それよりも組織が小さいというのもあって、比較的動きやすい。そういう意味で、変な話ですけれども、日本の競馬で新しい方向性があったときに、大井が先陣を切って「こういうことはどうだろう」「日本の競馬においていいのだろうか」と、そういうことができる。そういう役割を担っているのかなと思っています。
斉藤 :そうですね。お客様に常に新しいことを提示していくという意識、そして組織がコンパクトで動きやすいということ。この2つが、大井が今まで動いて来た理由だと思っています。
赤見 :競馬の組織って閉鎖された世界というイメージが強いので、常に新しい物を展開して行く精神を維持し続けるのが難しいように感じるんですが?
斉藤 1つには、我々は公務員という立場ではありますが、競馬に携わっている職員全てが「自らやって行くんだ」という意識が強いと思います。例えば、形だけの馬場を監視する部門ということではなくて、組織としてちゃんとそういう部門があって、そこに職員が張り付いて、自らの手で本当の競馬運営をしている。
競馬を開催する以上、1から10まで組織としてできることが、競馬組合としての理想でしたので、そのために職員も育成して来ました。そういう組織の中で、各部署からいろいろなアイデアや意見が出るようになりましたし、それを実行まで結び付けて行く力がついたのかなと思います。
赤見 :ここ最近、国際化の流れを大井さんは作ろうとされているのかなと感じるのですが、その辺りはいかがですか?
斉藤 :国際化については、むしろこれからなのかもしれないですが、日本の競馬はレベルが相当高いですし、日本だけでというのはもったいない。また、日本の中で競馬が成り立って行くために、生産界ということも考えなくてはいけないと思っています。
生産界が成り立つためには、国内だけではなく広い範囲の中で、生産というものを生かすことが必要だと思います。そういう面でJRAを中心にしながら、大井も、競馬を国際標準に押し上げて行くことによって、競馬自体の質も上がっていくでしょうし、日本の競馬を知ってもらえるようにもなる。それを生産界にも還元できれば、国内における競馬はさらに振興していけるのではないかと思います。
ご承知の通り、地方競馬自体が非常に厳しく、残念ですけれども廃止して行く状況というのがあります。そうなると、当然のごとく馬の生産規模というのも縮小していく形になり、それを国内だけで拡大していくのはなかなか難しい。かといって、このまま縮小していくのは、JRAにとっても大井にとっても良いことではないですので、少しでも良くするために、幅広い目を持っていく必要があると思います。
2011年より、地方競馬初の国際競走として実施されている。
斉藤 :一番難しいのは検疫の問題でした。各国でルールが違うので、お互いのルールに合わせながら施設環境を整えて行く。そういうハード面の難しさがありましたね。
実際には、那須の地方競馬教養センターとうちの小林分場に検疫厩舎を作りました。そういう施設を自らが持っていないと、国際レースの許可が下りないわけですが、やっぱり我々のような地方競馬では、そういう面を整えるのはなかなか難しかったですね。
赤見 :かかる費用も膨大ですし。そういうところをクリアして、国際レースの格付けを得て。
斉藤 :そうですね。いずれは東京大賞典に、海外の有力な馬に参戦してもらいたい。それには、ある程度国際レースに慣れておかなくてはいけないということがあります。
うちはアメリカのサンタアニタ競馬場と提携しているので、一昨年のサンタアニタトロフィーではアメリカの馬に参戦してもらいました()。うちの職員自ら帯同して、検疫から何から全部行いました。本格的な国際化に向けての準備行為ということですね。
2011年に国際招待競走として施行され、アメリカのレッドアラートデイが参戦した。
また、韓国からも国際交流のお話をいただいて、それが今年実現します。91日に大井の馬が韓国へ、11月には韓国から大井に来てもらいます。そういう経験を積むことで、うちの職員も国際レースに慣れていける。そして最終的には、東京大賞典を本格的な国際レースとして行きたいと思っています。
赤見 :最大目標のために、11つ階段を上がっているところなんですね。
斉藤 :そうですね。国際レースになったのが第1段階で、第2段階として海外と行き来できるようにする。その経験を踏まえ、最終的には海外の良い馬が参戦してくれる環境、安心して大井で出走してくれる環境を作り、PRもして、「ぜひ大井に来てください」という形になって行くのかなと。目標に向かって着実に、きっちりやって行きたいと思っています。
赤見 :今年の秋は、オルフェーヴルとキズナが凱旋門賞に挑みます。そういう芝の大きなレースはJRA、そしてダートは大井が日本を先導していくというような構造になっていくかもしれないですね。
斉藤 JRAともそういう話はしているんです。「芝はお願いします、ダートは任せてください」というぐらいになりたいですね。
赤見 :そう考えると、ダート競馬のアメリカが重要な存在になっていくのかなと思いますが、そのためにコースの改修というお考えはありますか? アメリカは左回りの競馬場が多いですが、大井も左回りに変える可能性は?
斉藤 :そこは、いろいろ言われますね。右回り左回りの問題の他にも、砂質の問題などもあります。でも、「これが大井のコースであるんだ」と。世界標準として右回り左回りという決まりがあるわけではないですし、「大井はこういう形のコースで、こういう馬場でやるんですよ。その大井にぜひ来てください」と、ちょっと偉そうな言い方ではありますが、そういうふうにしてもいいのかなとは思っているんです。
赤見 :以前「馬場をポリトラックにする」という噂がありましたが?
斉藤 :ポリトラックについては、相当な研究なり試験なりをしなければいけないので、なかなか大井単独ではできないところがあります。それでJRAと一緒に、検討や研究をしています。実際に美浦トレセンのポリトラックを見せていただいたり、うちも小林分場の坂路にポリトラックを入れて厚さや摩耗の問題を研究したりと、いろいろなことをやっています。
斉藤 :さっき言ったように、我々は常に動き、立ち止まったらお終いだと思っています。そういう意識があるから、広報にしても競走部門にしても、職員全員が一生懸命やっているのかなと。ちょっと自慢ですけどね(照笑)
赤見 :いえいえ。でも、これだけ地方がバタバタと廃止になって、その先頭を走り続け、背負い続けるというのも大変だと思います。
斉藤 :大井が地方競馬を支えなくてはいけないという自負は、やっぱりありますよ。そのためには、例えば広域発売だとか、そういうことをやっていかないといけない。大井は何と言っても、立地条件に恵まれています。
赤見 :東京23区内にある、唯一の競馬場ですね。
斉藤 :ええ。こんなに後背人口が多い中で、また首都圏という中で競馬が出来る。こんな競馬場は、世界にしたって珍しいと思うんですね。大井の実力以上に、やっぱり立地条件がありますよ。それを生かした形で地方競馬を支えることは、当然のごとくやって行かなくてはいけないと思っています。
ただ、地方競馬の各主催者が「自分たちの競馬をどうするのか」というところを、しっかりと持っていてほしいです。広域発売にしても、ただ売ればいいというものではない。専門紙であったり映像であったり、お客様に対して一定の情報提供ができる、最低限そういうものがないと厳しいですよね。何でもかんでも売ればいいという考え方では、崩れてしまうと思っています。
赤見 :斉藤さんは大井競馬の「開催執務委員長」でいらっしゃいますが、具体的にはどんなことをされているのですか? 
大井・斉藤弘開催執務委員長
斉藤 :開催の時はレースの進行をはじめ、全ての状況を把握して、レースが滞りなく行われるように、いつも緊張してレースを迎えています。委員長は一番権限を持ってはいるんですけれども、そうは言っても開催時は即座に判断しなければならないものが多い。落馬の問題、審判の問題、払戻の問題など、全てを委員長権限でやっていると、迅速に対応できなくなってしまうんですね。
赤見 :機動力が大きな武器ですね。
国際GIとなった2011年東京大賞典
赤見 :一昨年に東京大賞典が国際GIとなりましたが()、国際化にあたって難しかったことはありますか?
全天候馬場は日本の競馬を変えるかもしれない。全天候馬場というのは、今ある芝・ダートとは別世界のもので、もしかしたら非常におもしろい馬場になる可能性があると。芝適性がある馬とダート適性がある馬が、一緒に競走できるかもしれない。これが本当に成功したならば、全天候馬場は、日本の競馬を変える可能性があると思っています。だからこそ、しっかりと研究をしてやっていきたいなと。決して諦めたことではなくて、いい加減にやることは出来ないと思っています。
赤見 :本当にいろんな方向で、先を見据えていらっしゃるんですね。(Net-Keiba.com)