2010年4月8日木曜日

レース中、隣の騎手にかみつき…馬謹慎中 名古屋競馬


 人が犬にかみつけばそれはニュース、と言われるが、馬が人にかみついたら? 名古屋競馬のサラブレッドが、レース中に隣の馬の騎手にかみつき、ただいま謹慎中だ。

 3月23日の名古屋競馬第9レース。第4コーナー付近で、集団後方の馬に乗っていた岐阜・笠松所属の大原浩司騎手(30)がバランスを崩して落馬した。関係者の話や監視用の映像を分析したところ、追走していた名古屋所属のサーストンヘイロー(牡=おす=・6歳)が大原騎手の右足にかみついていたことが分かった。

 落馬の場合、原因をつくった馬の騎手に非があれば騎乗停止などの処分を受ける。ただ今回の場合、「たまたまレース中に馬の癖が出た」と判断され、尾崎章生騎手(35)はおとがめなし。サーストンヘイローは走行妨害で失格、30日間の出走停止処分が下された。馬は人にじゃれて軽くかむことはあるが、愛知県競馬組合の担当者は「レース中に人にかみついて、落馬させたなんて聞いたことがない」と半ばあきれながら話した。

 サーストンヘイローは東京・大井競馬所属で38戦2勝。今年1月に名古屋に移り、9戦して勝ちがない。管理する安部弘一調教師(67)は「普段は気性は多少きついが、愛敬がある馬。これまでレース中にかみにいったことなんてないから、今回はよっぽど気に入らんことでもあったのかな。これからもがんばってほしい」とかばった。

 サーストンヘイローは4月26日に笠松競馬場で開催されるレースから復帰できる。現在は口が開かないような装具をつけて調教中という。(朝日新聞)
【写真】謹慎中のサーストンヘイロー=愛知県弥富市の弥富トレーニングセンター