2010年6月8日火曜日

ウマく行く婚活 盛岡競馬場 本命探し来月11日


 競馬場でウマが合う本命を見つけて――。盛岡競馬場(盛岡市新庄)で7月11日、独身の男女を対象にしたイベント「婚活の本命当てちゃおう 岩手競馬観戦ツアー」が開かれる。開放感があって意外とおしゃれな競馬場の良さを知ってもらい、パートナーとなった男女に、選んだ馬の応援で盛り上がってもらう。

 企画したのは、婚活や仲人養成講座を行う同市のNPO法人「いわて子育てネット」。25歳以上を対象にしており、参加費は、同ネットの婚活講座会員が3000円、それ以外は4000円。昼食会から馬券の購入まで、6時間の日程だ。

 昼食会場となる盛岡競馬場のクラブハウス=写真は県競馬組合提供=内は、広々としていて「ホテルのラウンジのような雰囲気」(県競馬組合)。屋外には、芝生の上でレースを観覧できるスペースもあり、ちょっとしたピクニック気分も味わえる。県競馬組合も「若い人が足を運ぶきっかけになれば」と期待する。

 当日は、意気投合した男女で実際に馬券の購入もする予定で、企画した同ネットの両川いずみ副理事長は「どの馬券を買うか相談し、馬を応援する一体感で盛り上がれる。馬という共通の話題で話も弾むはず」と話す。ふつうの婚活パーティー以上に関係も発展しやすくなるのでは、と期待しているという。申し込みは7月1日までに同ネット(019・652・2910)へ。(読売新聞)
【写真】婚活の会場となるクラブハウス