2012年11月23日金曜日

福山競馬に女性騎手2ヶ月


地方競馬に7人しかいない女性騎手の下村瑠衣(るい)さん(19)が24日から2カ月間、福山競馬で騎乗する。昨年12月に福山競馬で2勝をあげた験を担ぎ、遠征先に選んだ。「思い出がある競馬場を存続してほしい」との願いをレースに込める。
 北海道日高町のホッカイドウ競馬に所属する若手。青森県八戸市出身で3歳から乗馬クラブに通い、小学1年で騎手を志した。しかし昨年4月のデビューから初勝利まで4カ月かかり「騎手に向いているのか」と自問自答したという。
 転機は、昨年12月に福山競馬であった女性騎手限定レース。ここで2勝を上げ、自信を取り戻した。現在312戦6勝。「再び福山で活躍したい」と意気込む。来年1月27日まで18日間騎乗する。
 福山競馬は、本年度で事業廃止の方向が明らかになっている。(中国新聞)