2009年7月6日月曜日

ホッカイドウ競馬:競走馬をデザイン オリジナルビール限定販売


 赤字に悩む道営ホッカイドウ競馬を盛り上げようと、サッポロビール北海道本部(札幌市中央区)は、競走馬をあしらったオリジナルデザインのサッポロ生ビール黒ラベル(350ミリリットル)を発売した。

 日高地方の牧場風景に、今年から門別競馬場で始まった「グランシャリオナイター」のシンボル・北斗七星を描いたデザインで、道内の酒店やコンビニエンスストアなどで限定販売中。同社は「北海道ならではの馬文化を応援したい」とPRする。

 門別競馬場の来場者数は前年比1・5倍だが、馬券発売額は当初計画の98・6%とふるわない。この夏はビールを片手に優駿にも酔ってみては?(毎日新聞)
<写真>道内限定発売のサッポロ生ビール黒ラベル「ホッカイドウ競馬オリジナル缶」=道軽種馬振興公社提供