2010年8月27日金曜日

場外馬券所開設 一宮市長が同意

●定例会見で公表

 一宮市の谷一夫市長は26日の定例記者会見で、県競馬組合(管理者・神田真秋知事)が同市篭屋2丁目に計画している場外馬券発売所開設に同意したことを明らかにした。
 市によると、25日付で組合側に渡した同意書に「周辺の市民生活に影響を及ぼさないように努めること」「問題が生じた場合や地域として必要な場合は協議に応じること」などを条件に盛り込んだ。
 昨年12月以降、関係する複数の町内会の同意が取り付けられる中、直近の町内会の住民有志が「ちゃんとした話し合いがされていない」として反対運動を展開し、約600人の署名を市長に出すなどしていた。
 「促進」「反対」の双方の請願を審議した6月定例市議会は、関係町内会の代表者らの同意書が整っていることなどを理由に、「促進」の請願を採択していた。 (朝日新聞)