2010年1月15日金曜日

笠松競馬の分割納付期間延長「前向きに」 赤松農水相が言及


 赤松広隆農林水産相は14日、笠松競馬を主催する県地方競馬組合が2010年度から地方競馬全国協会に分割納付する3億2000万円について、納付期間を現行の10年間から13年間に延長することを「前向きに考えたい」と述べた。視察先の羽島市内で記者会見した。

 地方競馬の主催者は毎年、売り上げの一部を同協会に納めるが、組合は05~09年度の支払いを猶予してもらっていた。分割納付するのは、この猶予分。延長には農水相の同意が必要で、認められると納付額は年740万円軽減される。

 笠松競馬は単年度で1億~2億円の黒字をやっと確保する綱渡りの経営が続いており、競馬存続には納付額の軽減が欠かせない。古田肇知事がこの日、農水相に会い、延長を認めるよう要望していた。

 赤松農水相は「雇用確保の観点からも(笠松競馬を)頑張って続けてほしい。経営にゆとりが出るならいいと思う」と述べた。

 一方、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題について、赤松農水相は「少しでも疑惑を晴らすために誰かに言われてではなく、自分の責任としてできるだけ説明し、潔白ならそれを証明していくことに尽きる」と話した。

 赤松農水相はこの日、羽島市と海津市を訪れ、園芸団地などを視察。知事や農林業関係者らと意見交換した。(中日新聞)
【写真】視察後に記者会見する赤松広隆農水相=羽島市文化センターで